「非モテからモテ男へ」ーマルチのモテ男養成所

「モテる体質」を身につけて、楽しい毎日を送ろう!

モテる男が自然とやっている女性の悩みやグチを聞く時のポイントって?

こんにちは。

モテ体質プロデューサー:マルチです。

 

女性から悩みを相談されたり、グチを聞かされたりする時って

ありますよね。

 

そんな時に、女性から

「○○さんに悩み相談して本当によかった!」

と喜ばれたら、とても嬉しくありませんか?

 

 こう言われる人は、まず間違いなくモテる男要素を持っています。

そして、そういう男は

だいたいあるポイントを押さえて

女性の悩みやグチを聞いています。

 

今日は、このポイントをお話します。

このポイントを身につけると、

相手の女性は自然とあなたに好感を持ってくれます。

 

あなたが一生懸命口説いたりしなくても、です。

 

ある意味「使える」ポイントなので

ぜひ読んであなたの中にインストールしてください。

 

女性は「相談が好き」

f:id:maruti-attract:20200306161904j:plain

まず最初に頭に入れておいてほしいのは、

「女性は会話が好き」

ということです。

 

もちろん、地球上全ての女性が会話好きとは限りませんが、

多くの女性は、

男性に比べて会話すること自体が好きです。

 

僕たち男にとっては、「相談」とは

「問題解決のための手段」の意味合いが強いですよね。

 

でも、女性にとっては

相談やグチを含めた会話は「コミュニケーションの一環」

という側面があります。

 

そこを理解しておくと、

これからの話がスッと頭に入ってくると思います。

 

女性が悩み相談やグチを話す事で求めているコトは?

f:id:maruti-attract:20200306161842j:plain
結論から言うと、

女性が悩み相談やグチを話す時に潜在的に求めているのは、

具体的な解決策よりも「自分への共感」

です。

 

意地悪な言い方かもしれませんが、

「私はこんなに大変な状況にいる」

「私は頑張っている」

 という事を知ってもらって、その感情を共有したいんですね。

 

よくあるケースなんですが、

女性から悩みを相談されて

「君のやり方は間違っているよ。

そういう時はこうしなきゃいけないよ」

と、得意げにアドバイスして

女性に敬遠されるパターン。

 

女性:「会社で、イヤな上司がいて

    私のやる事全部に注意してくるんだよね」

男性:「そういう時は、100倍返しにして反論しなきゃダメだよ!」

 

...これは相手に響きません。

 

僕にもこういう経験があるので、

あの全く相手の女性に言葉が響いていない時の切なさは

痛いほどわかります(笑)。

 

女性から悩み相談やグチを話された時に

押さえておくポイントは、

 

・「黙って相手の話を聞く」

・「相手の話や感情を共感して受け入れる」

 

の2つです。

 

まず、女性にひと通り話させて

スッキリさせてあげるんです。

 

そして

「大変だね」「頑張ったのにね」「納得行かないよね」

と、相手のその時の感情に共感するのです。

 

大事なのは「何を言うか」よりも「誰が言うか」

f:id:maruti-attract:20200306161803j:plain


 こうやって相手の話を聞き、

感情を共有する事で、

相手との心理的な信頼関係が築かれていきます。

(これを心理学用語でラポールと言います)

 

これによって起こる事が2つあります。

 

ひとつは

相手があなたのアドバイスを聞き入れてくれる

可能性が高くなる事。

 

もうひとつは、

相手があなたに対して、自然と好意を持ってくれる

事です。

 

上に挙げた失敗例では、

相手と自分の感情が一致していません。

そういう状態では、どんなにアドバイスが有益でも

相手は聞く耳をあまり持ってくれません。

 

場合によっては

「この人に相談したのが間違いだったかな...」

みたいな感情になることもあります。

 

でも、感情を共有する事で

「私の事を理解してくれる人なんだ!」

という認識であなたと接するので、

心の距離がグンと近くなります。

 

ものすごく極端に言えば

アドバイスの内容なんかはあまり関係ありません。

 

「『私を理解してくれるあなた』が言ったアドバイス

という点が、とっても大事だからです。

 

もし仮に、相手の女性が

あなたのアドバイスを最終的に採用しなかったとしても

心配要りません。

 

なぜなら、あなたに相談したという事実は残ります。

「私の話を聞いてくれた」という事実が、

あなたの評価を高めているから。

それがあれば大丈夫です。

 

このポイントを押さえて女性の悩みやグチを聞く事で

相手のあなたへの好感度が増し、

今まで以上に親密度が深まります。

 

女性から相談されるという事は、

(もちろん内容にもよるでしょうが)

あなたは信頼に値する人間として

ある程度は評価されていると思っていいでしょう。

 

そこからさらに仲良くなり、深い関係を築いていくために

 

・「黙って相手の話を聞く」

・「相手の話や感情を共感して受け入れる」

 

この2つのポイントを押さえて、

女性の話を聞いてあげてください。

 

目指せ、真のモテる男!!