「非モテからモテ男へ」ーマルチのモテ男養成所

「モテる体質」を身につけて、楽しい毎日を送ろう!

モテる男はツッコミ上手!?その理由を解説!

こんにちは。

モテ体質プロデューサー:マルチです。

 

僕は、普段から街を歩いていたりカフェでお茶していても、

「この人モテそうだな」と思う男性を見つけると、ずっと観察してしまうクセがあります(笑)。

 

特にカップルでいるモテる男を観察していると、あることに気づきます。

それは、

 「モテる男は、だいたい会話でツッコミ側に回っている」

ということです。

 

これは、男と女の関係性を考えてもすごく合理性が高いです。

今回は

「モテる男とツッコミの関係性」

についてお話します。 

なぜ女性との会話でツッコミ上手な男はモテるのか?

f:id:maruti-attract:20200314161749j:plain


 漫才ではボケ役とツッコミ役がいますよね。

ざっくり分けると、

「ボケ=常識の枠を超えた発言、発想」

「ツッコミ=常識人側からの意見、見ているお客さんの感想の代弁」 

みたいな役割があります。

 

これを男女の会話に置き換えてみると、

「ボケ(女性)=会話の主役」

「ツッコミ(男性)=相槌」

 ということです。

 

ツッコミというと、相手を攻撃するような感じに聞こえるかもしれませんが、そうではなく「相槌を打つ人」くらいのイメージで捉えてください。

 

僕たち男が女性との会話でツッコミ役になるという事は、

話題の中心は女性側にあるということです。

基本的には、女性が話している状態ですね。

 

このブログでも何度も話していますが、

基本的に女性は話す事が大好きです。

自分の事を相手に知ってほしいし、自分の感情を相手とシェアしたいんです。

 

女性との会話でツッコミが上手な人は、

女性の話を聞いている人、しかも細かいところまでしっかりと聞いている人です。

しっかり聞いているから、女性が喜ぶようなツッコミを入れられます。

 

言ってみれば、

「ツッコミ上手=聞き上手」

です。

 

「自分の話をしっかりと聞いてくれ、しかもちょうどいい相槌を打って

会話を盛り上げてくれる男性」 

女性にとってみれば、とても魅力的に感じます。

モテる男は、「女性=話す、男性=聞く」の空気を自然と作る

f:id:maruti-attract:20200314161809j:plain

モテる男は、この空気感を自然と作り出します。

自分の話をしていても、それだけに終始することなく

相手にも話す機会を与えます。

 

例えば、自分の仕事について話している時。

「こんなクライアントがいてさ...」みたいな事を 話した後で、

「でも、○○ちゃんもそういう場面あるんじゃない?」みたいな感じで

相手に自然と会話のパスを出します。

 

そして相手が話している内容に、相槌を打ったり文字通りツッコミを入れたりして会話をスムーズに展開させていきます。

(この場合のツッコミは『からかい』や『いじり』に近いです。

この『からかい』や『いじり』については今後お話していきます。)

 

いきなり「効果的なツッコミをしましょう!」と言っても、なかなかハードルは高いでしょうから、まずは

 

・自分の話ばかりしない。むしろ、女性に多めに話させる位でちょうどいい。

・女性の話はしっかりと聞く。

 

この2つを意識してみてください。

 

「会話する」という事自体は、男同士でも変わりません。

ただ、気になる女性であればあるほど

「自分をよく見せたい!」

「良い事を言いたい!」

という意識が邪魔をして、あまり話を聞かなくなってしまう男性が多いです。

女性が話している間に、次に自分が話す事ばっかり考えているパターンです。

 

なので、普段以上に「話を聞く」事を意識してください。

その方が、確実に会話がスムーズに進みますよ。

 

特に女性との会話では、「ツッコミ上手」になるとトークが弾みますよ!

 

目指せ、真のモテる男!!