「非モテからモテ男へ」ーマルチのモテ男養成所

「モテる体質」を身につけて、楽しい毎日を送ろう!

「聞き上手」になるために必要な2つのチカラ

こんにちは。

モテ体質プロデューサー:マルチです。

 

僕がよく相談される内容のひとつに

「女性と会話を続けるにはどうすればいいの?」

というのがあります。

 

これで悩んでいる人、結構多いみたいです。

 今回は

これを解消するための具体的なヒントを

お話します。

 

これを理解して会話すれば

女性と会話が続かない...なんてことは

なくなるはずです。

 

ぜひ、しっかりと読んでみてくださいね。

 

聞き上手に大事な2つのチカラ

 

f:id:maruti-attract:20200413183914j:plain

「すぐ会話が止まってしまう」

「何を話題にしていいのかわからない」

「相手が会話を楽しんでいるか気になってしまう」

 

女性との会話の悩みって

いろいろありますよね。

 

僕も非モテだった頃は

この悩みがずっとありました。

 

女性との会話で気をつける3つのポイントについて

以前書きました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

maruti-attract.hatenablog.com

 

女性との会話では

「聞き上手になればいいんだよ」

ってことですね。

 

「聞き上手になればいいのはわかるけど

どうすればなれるのかわからないよ...」

 

そういう声が聞こえてきそうですね。

 

確かに

「聞けばいいんだ!」とばかりに

ただやみくもに質問しまくっても

 

「この人はインタビュアーなの?!」

 

って思われてしまいますしね(笑)。

 

興味があることは相手に伝わるでしょうが

盛り上がりはしませんよね。

 

でも「聞き上手」になるのは

そんなに難しいことじゃありません。

 

コツさえつかめば、意外と簡単です。

 

「聞き上手になるために必要なチカラ」とは

2つあります。

 

聞き上手になるために必要なチカラ

f:id:maruti-attract:20200413184334j:plain

そのチカラとは

 

1. 共感するチカラ

2. 深掘りするチカラ

 

 

です。 

1. 共感するチカラ

これはめちゃくちゃ大事なことなので

このブログでも何度も話しています。

 

女性は「共感したい」し、「共感されたい」

んです。

 

共感しあうことで、相手に親近感や一体感を感じます。

 

「この人は私と似た価値観を持っている」

「私の意見を受け入れてくれる」

  

と感じると、あなたへの好意も増すわけです。

 

なので

女性の話にはまず「共感してあげる」こと。

 

そして

「共感しているよ」ということを相手に

伝えることが必要です。

 

それが「共感するチカラ」です。

 

2. 深掘りするチカラ

 そしてその親近感や一体感をさらに深めるために

必要なのが

 

「深掘りするチカラ」

 

です。

 

 

たとえば

「私、旅行に行くのが趣味なんだ」

と、女性が言うとしますよね。

 

「わかる!俺も旅行好きなんだよね!...(終了。)」

 

これじゃあ、共感はしていますが親近感や一体感は

生まれませんよね。

 

こんな極端な人はいないかもしれませんが(笑)。

 

ここから

さらに深掘りして質問していくことで

長時間会話できるし、相手の情報もより知れますよね。

 

しかも

自分の話を共感して楽しそうにあなたが聞いている...

女性にしてみれば、とても嬉しいことです。

 

「質問を深掘りしてください」と言うと

何やら難しい事のように感じるかも知れませんね。

 

でも、そんなことないんです。

 

ポイントは「軸に沿って深掘りしていく」

これだけです。

 

会話には「軸」がある!

f:id:maruti-attract:20200413184116j:plain


会話には、いろんな「軸」があります。

 

さっきの

「私、旅行に行くのが趣味なんだ」

というのを例にとってみましょう。

 

これを深掘りして質問していくと

 

《時間軸》

・「最近はどこに行ったの?」

・「人生で初めて行った旅行先ってどこ?」

・「今一番行きたい国は?」

・「どのくらいの頻度で行くの?」

 

《体験軸》

・「旅行行ったら必ずする事って何?」

・「泊まるホテルはどうやって選んでるの?」

・「好きでよく行く地域とかあるの?」

 

《人軸》

・「誰と旅行行ったの?」

・「旅行行くなら一人旅派?大人数派?」

・「旅先で友達はできた?」

 

 

...こんな風に

いろんな軸から質問を深掘りできます。

 

こうやって質問を投げかけていけば

どんどん相手の趣味嗜好も知る事ができます。

 

 

女性は会話が大好きですから

興味を持って聞いてくれるあなたに

好印象を抱きます。

 

「こうすると、女性ばっかり話している事に

なるんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、大丈夫です。

 

会話の全体的なバランスは

「女性:8 男性:2」

ぐらいでちょうどいいです。

 

 

言い方を変えれば

「聞き上手になれるかどうか」は

女性との会話ではそれくらい重要だって事です。

 

この

 

・「共感するチカラ」

・「深掘りするチカラ」

 

は、意識して取り組んでほしいと思います。

 

これができれば、あなたの会話力は

グンとアップしますよ。

 

特に女性には喜ばれるので

あなたのモテ度に直結するスキルです!

 

ぜひあなたの中にインストールしてくださいね。