「非モテからモテ男へ」ーマルチのモテ男養成所

「モテる体質」を身につけて、楽しい毎日を送ろう!

今の環境に息苦しさを感じる時はこれをやろう【モテる男のマインドヘルス】

こんにちは。

モテ体質プロデューサー・マルチです。

 

 

人間生きていると

順調な時もあればそうでない時もあります。

 

今の職場や今の人間関係に

息苦しさやしんどさを感じている人も多いはずです。

 

今日は、そういう時に試してみてほしい

方法を話します。

 

 これをやることで

日々の息苦しさから解放されるヒントが

つかめるはずです。

 

息苦しさを感じる時に大事なこと

「この仕事やりたいわけじゃなかった...」

「責任ある立場になったけど、しんどい」

「残業や、職場を離れてからもタスクが多い」

 

こんな悩みを抱えて

毎日仕事をしている人も多いでしょう。

 

「職場にソリの合わない人がいる」

「足の引っ張り合いがハンパない」

「同僚の妬みがひどい」

「職場のモチベーションが低すぎて、居るだけで疲れる」

 

こんな人間関係の悩みもあるかもしれません。

 

一気に解決できればベストですが

そうもいかないことがほとんどです。

 

僕自身も、こういうことで

たくさん悩んできました。

 

 

こんな時、一番大事なことは

 

「鳥になること」

 

です。

 

「え?遠くには羽ばたいていけ、ってこと?」

っていうことではなく(笑)

 

「鳥の視点を持って、俯瞰的に考えよう」

ってことです。

 

 

僕たちは、どうしたって

今いる環境に影響を受けます。

良くも悪くも。

 

「俺は、他の人がどうだろうと関係ないね。

周りは勝手にやればいいじゃん!」

 

一部の人間を除けば

こんなメンタルお化けにはなかなかなれません。

 

今の環境がよくないと感じたら、

どうしても思い悩んでしまいます。

 

人間、悩みがあると

自然とそこに思考が集中して視野が狭くなります。

 

そうすると、

余分にエネルギーを消費して疲れる。

やる気もモチベーションも下がる...

 

こんな悪循環にハマってしまいます。

 

 

そこから抜け出すには

「俯瞰的・客観的な視点を持つ」ことが

めちゃくちゃ大事です。

 

俯瞰的な視点を持つためにこれをやろう

f:id:maruti-attract:20200619130403p:plain

でも

「俯瞰的な視点を持とう!」

と心に決めただけではなかなかできません。

 

「いや、でもやっぱり...」

ってなってしまう。

 

人間は、同時に真逆のことを考えられないようにできています。

 

「なんであんな嫌な性格なんだ!」

と思いながら

「めっちゃ大好き!」

って思えませんよね?

 

 

こんな状況の時に

やってみてほしい方法が2つあります。

 

それは

 

1. 複数のコミュニティに属する

2. 紙に書き出す

 

これです。

 

複数のコミュニティに属する

職場でも、友達同士でも

どんなコミュニティであっても

そこにはある一定の「価値観」があります。

 

同じクラスでも

ノリのいいグループもいれば

大人しいグループもいますよね。

 

もし今いるコミュニティの価値観に

違和感や息苦しさを感じていたら

別のコミュニティに属してみるんです。

 

 

副業を始めても良いし、

掛け持ちでアルバイトをしてみてもいい。

 

ネットで趣味のコミュニティに

参加してみてもいい。

 

または

ブログとかYouTubeで情報発信して

ファンや仲間を作るのもいい。

 

そうすることで

今までとは違う価値観に触れる事になります。

 

それによって自然に視野が広がって

自分の悩みを違う角度から見る事ができるんです。

 

 

ひとつのコミュニティにしか属していなければ

そこで上手くいかないと行き詰まります。

 

でも、他にもコミュニティの拠点があれば

別の視点から考えることができる。

 

そしたら

「こんな解決法があった!」

と思いつくかもしれないし、

 

「この環境からは離れよう」

と心が決まるかもしれない。

 

選択肢が増えます。

 

「選択肢が増える=自由度がアップする」

ってことです。

 

紙に書き出す

「分かるけど、すぐには無理だよ」

っていう人は

今の悩みや問題点を紙に書き出しましょう。

 

 

頭の中だけで考えていると、

実は非効率です。

 

山中を遭難して、歩いているはずが

同じ所ばっかりグルグル回っていた、

これと同じ状態になります。

 

 

紙に書く事で

自分の思考を整理できるし

 

書いたものを改めて見る事で

客観的に自分の考えを見られます。

 

「こんな事思ってたんだ」

って気づくこともあるでしょう。

 

 

ポイントは、

とにかく思いついたことを全部書くってこと。

 

「これはちょっと...」

「言い過ぎかな...」

「俺、やベーヤツだな」

 

なんて気にせず(笑)、

思いついた言葉や感情を

書きなぐってください。

 

悩みやマイナス感情は

吐き出さないと溜まる一方です。

体に毒です。

 

こういうものは、うんこと一緒(笑)。

「心の便秘」にならないように

出しちゃいましょう。

 

紙に書かれたものを客観的に見る事で、

今の環境をより良い方向に変えていく

ヒントが出やすくなります。

 

 

 

僕は「モテる男になろう!」という

コンセプトで発信していますが、

 

上手くいっているように見えたり

悩みがなさそうに見える人でも

 

ホントのところは

悩む時や行き詰まる瞬間はあります。

 

そんな時の対処法を知っていれば

爽やかに前向きに過ごせます。

 

今の環境に

息苦しさを感じている...

 

そんな時のヒントになってくれれば嬉しいです。

 

今日も読んでいただき

ありがとうございました。